2003年8月31日日曜日

ククク…

ていうか、髪うぜーっていうわけで、散髪して散財して、散策みたいな。



僕の行く店では、若い女性がいろいろあんなことや ( 髪を切る ) こんなこと ( 顔を剃ったり ) をするわけなのですが、僕はド近眼なので、全然鏡に映る彼女を見ることができないわけですよ。輪郭さえもはっきりしない、のっぺらぼうな彼女に、リクエストをして、様々な質問に答えながら、僕は想像するわけです。たぶんこの子はとてもかわいいに違いない。かわいい子に髪を切ってもらっているんだなあ。僕は幸せだなあ。母さん。元気ですか。


んで、全ての作業が終了して、これでよろしいですかあ ? みたいな間の抜けたような質問を投げつつ、メガネを渡す彼女。僕は、まず飛びこんだ、できそこないの自分の顔を見て、「ああ、問題ない」などと言ったところで、この子はエヴァンゲリオンなど知るわけもないので、「ああ、いい感じですね」とか答えたりするわけだけど、その彼女を見たところ、かわいいとか超越して、会社の事務の女性にそっくりすぎたので、そっちのほうがびっくりしたりする日曜ですが、みなさんはいかがお過ごしでしたか? こんばんは。


それで、すっきりした僕は、近くのスーパマーケットとか行くわけですよ。独身ですから。誰も買ってくれませんからね。んで、買い物カゴとかをさ、腕にかけて、右手を顔に近づけて、頬を人差し指で指しつつお弁当とか飲料のコーナとかを徘徊するわけですよ。あら、今日はパンが安いわ。とか脳内で言いながら。昔、僕はそういったお店でアルバイトをしていたわけで、野菜とか肉とかの値段にはうるさいわけですよ。大根は 100 円じゃないとダメだろとか、牛乳は 198 円が限界だとかさ。そういうこと言う男って大体女にはもてないよ? 嫁さんが買ってきた買い物のレシートを詳細にチェックして、「おい、なんだこの 3.7 牛乳は。238 円じゃないか。178 円の特売品はなかったのか? 」とか説教を始めるんですよ。いや、そんなことしないけどさ。まあ、あれだ。品物の価格くらいはわかっていたほうが、世の中の仕組みみたいなものがわかるじゃないですか。ですから、世の男性諸氏に告ぐ。買い物は、命がけの勝負だと。閉店間際の半額シールを貼る兄ちゃんを覚えておけと。よく考えろ。その瞬間まで 398 円だった「のり弁当」が、その魔法のシールが貼付されることにより、なんと 199 円になるんだぞ。全ての価値が半額になるんだ。その 398 円時代の「のり弁当」と 199 円に成り下がってしまった「のり弁当」の違いはなんだ? その地軸が少しだけ回転する、一瞬にその価値は半額にされるんだ。もし、お前さんが、「お前の価値って半分しかないよな」とか言われたら、それはそれは悲しいことではあるだろうけど、今回の相手、むしろ敵は「のり弁当」だ。そこは、クールにいけ。


勝負は、その瞬間に決まる。お前さんは、もしかして安価な「のり弁当」に目を奪われるかもしれない。しかし、よく考えて欲しい。この瞬間を。一秒たりとも無駄にできないはずだ。視界を広く持て。半額はほぼ全ての弁当類に下される決断のはずだ。その隅に残されている「うなぎ弁当」をよく見て欲しい。598 円だった「うなぎ弁当」はいまや 299 円に成り下がっているではないか。そう、それが本当の獲物。君がハンターであると自称するなら、もう何も言うまい。しかし、ハンターと自称できないのであれば、やはり目を皿のようにして「うなぎ弁当」、例えて言うならば、砂漠の中のオアシスだ。「のり弁当」は水溜りにしか過ぎない。そこで、オアシスを君のものにできるかで、真価が問われると言っても過言ではない。


そうして、「うなぎ弁当」を手に入れた、いや、砂漠のオアシスを手に入れた君は、レジへと向かうであろう。そこで、多くの列を作っているレジを眺めるハメに陥るはずだ。しかし、そこで悲観してはならない。これは、自分との戦い。砂漠のオアシスである「うなぎ弁当」を手に入れた勝者である君は最後の大ボスを今、目の前にしているも同然なのだ。ここで怯んではいけない。よく様子を眺めるのだ。しかし、眺め観察する時間が長すぎてもいけない。そこで、時間を浪費してしまっては、レジ、いや大ボスを倒すことさえできないのだ。


よく見て欲しい。男のアルバイトだ。そう、男のアルバイトを発見したらそこは、間違いなく早いはずだ。なぜなら、愛想もなく、淡々と仕事をするからだ。正社員の女性レジを見て欲しい。丁寧な接客、丁寧な商品の扱い。我々ハンターは、そんなことは求めていないのは、もうお前さんも気がついているんだろう?



そうして、君は、男のレジでクールな接客を目の当たりにし、同時に並んだ主婦 高橋静子さん ( 56) 仮名よりも早く、レジを切り抜けるであろう。そう、君は勝者だ。数々の難関を潜り抜け、「うなぎ弁当」いや、砂漠のオアシスを手に入れ、最後の大ボスにも勝利し、涙しながら自動ドアのセンサーを通過するだろう。



2003年8月30日土曜日

土曜日は寝る日

僕の土曜日は、睡眠というものにほとんどを費やすために存在しているわけで、この日を抜きに僕は存在し得ないとまで言っても過言なのですが、まあ土曜日はとにかく寝たいんですよ。なので、金曜日の夜、即ち昨夜はその日の夕食と翌朝土曜日の朝食、そして昼食をまとめて購入するのです。んで、金曜日の夜は、もう激しくインターネッティング、インターネッティング!! そして、いつか飽きたとか言ってたラグナロク、ラグナロク!!



そんなこんなで、今日は昼まで起きていて、それから激しく泥のように睡眠、睡眠!! 目が腫れ上がろうがなんだろうが、寝るのだ!! 寝ていなければ、食べている。食べていなければ寝ている。そんな土曜日なわけですヨ。


故に、外出することもなく、人にも会うことなく、幸せを享受するわけですよ。至福のひとときですよ。


幸せってなんですか。



2003年8月29日金曜日

オンラインラジオ

最近はローカルにある音楽ファイルに食傷気味なので、Online Radio を愛聴しています。今日は 80S とか。Madonna とか Wham! とか流れる。懐かしいので、いい感じ。再生は Music Match というソフトで、日本語版はないけど 128kbps でのエンコードをサポートしているのと、Online Radio もそこそこの音源で聴けるので、お勧めです。しかも Basic なら無料です。



スキンなどもあるのですが、どうせ見ないのでデフォルトで使っています。


Wham! の Wake Me up Before You Go-Go を再生している画像


オンラインラジオを再生している画像



2003年8月28日木曜日

仕事したくない

なんか Web Cafe' に使っているサーバが、rpm 関係で依存関係に問題が出ている様子。カーネル上げないとダメじゃないの。お子様ね。僕ちゃんとか英語で言いやがるので、入れなおそうかと思ってるけど、激しく面倒だし、どうせなら再起動もかねて Linux ごと入れ替えたい気持ちになっているのに、空は雨が落ちて、火星を見ようと空を見上げた僕は、君への思いで胸をいっぱいにしようかと思ったりもしたけど、よく考えたら好きな女さえいない現状を思い出して、自慰行為でもしようかと思ったけど、最近は自慰行為より、寝ることの方がよほど気持ちがいいし、身体にいいはずだし、何より保健体育の授業とかで、汗臭い体育教師がそんなことをしないで、スポーツで発散するんだとか言い出す始末に、お前に何がわかるんだ!! この第二次性徴期に、女のことを考えるのが無理なんだヨ、とか思ったことを思い出して、現状のオヤジっぷりに鏡を見ながら激しく萎えつつ、僕は歯を磨いてから寝るのでした。やっぱり寝るの最高!!


ああ、仕事 ( ジャリ銭拾い ) したくない。欝い…。



2003年8月26日火曜日

寝れ―

2 時に寝ようと決めると 3 時に寝る人なので、1 時に寝ようと思います。



今、2 時だけどな。



2003年8月25日月曜日

パクられたわけだが

Web Cafe' の CSS をパクらせてください( 超要約 )というメールをたまにもらうんですけど、そして勝手に持って行って使う人もいるのですが 、今回もそんなサイトをこっそりウォッチしています。多分サイト作成に関して初心者っぽいのです。



今回持っていかれたのは、なんとホームページビルダー全開のホームページ。素敵すぎです。しかも「じゅんちゃん」じゃまずいと思ったのか、自分の名前に変更している模様です。


現在の様子


みんな、わかってると思うけど掲示板とかできても突入するなよ。



2003年8月24日日曜日

カキにあたった??

カキフライ弁当を買って食べたら、思いっきりおなか壊しました。ぴーぴー。



2003年8月23日土曜日

予感…

なんかともちゃんが近づいている予感がします。素直に名乗って欲しいです。



2003年8月22日金曜日

青 Web Cafe' から戻します

札幌はもう秋の雰囲気。昨日は、ちょっと緑が多いところに行ったら、とんぼを見かけました。なので、涼しい青ヴァージョンから、戻します。



2003年8月21日木曜日

ウィルス多すぎ

ウィルスが流行っていますが、僕のところも hotmail で公開しているので、わんさか来てます。いつもspam がくるので、その送り主が感染して、僕のメールアドレスを騙って送信して、エラーメールだけ僕の手元に戻ってきて最悪です。しかも、海外からのメールで「お前さんウィルスに感染してるよ。プ」とかメール来て、うるせーよバカってなもんです。


最近、こんな騒ぎばっかりだよ。


('・c_・` )



2003年8月20日水曜日

アンタ,バカア!!??

最近の MS Blaster worm 騒ぎで、友達やら会社の人にいろいろと聞かれたりしたんだけど、実際僕はウィルスに感染したことも、ワームでやられたこともない童貞君なわけです。Windows ® Update は、まめにしてるし、メールでは添付ファイルのものは、よほど警戒しているし、HTML メールも、警戒している。自宅のマシンも会社のマシンもいつも純潔を守り通しているのです。そんなこんなで、実際に何者かに侵された端末を触ったことがない今時珍しいタイプの人間なので、まあ、あまりアドバイスとかできないんですよ。


というか、今回の騒ぎで思いっきり食らった人とかいるんですか?少なくとも Web Cafe' を見ている人は、スキルが高そうな人が多そうなので、なさげですけど。



ところで、お前さんがた、Turbo Linux で、素晴らしいデスクトップのコードネーム suzuka というものがベータ版でダウンロードできるらしいじゃないですか。早速実験サーバにインストールしようと、ベータユーザ登録してダウンロードページに進んだら、22:20 分現在、サーバが落ちているではありませんか!


ア、アスカ!! 助けてよ!! 僕にかまってよ!! 僕のこといつものようにバカにしてよ!!


あ、やっべ suzuka だった。asuka じゃなかったよ。



2003年8月19日火曜日

就寝時間

ラグナロクはやらなくなったけど、寝る時間が変わっていない罠。ああ、もう 2 時だよ。つか、眠すぎてもうなんがいfhびbbにんg



2003年8月18日月曜日

デスクトップで笑った

もうどこにあるか忘れてしまったんだけど、自分のデスクトップを晒すスレッドかなんかで、見つけた画像。久しぶりに大笑いしましたよ。奥さん。


謎な画像。



2003年8月17日日曜日

光が欲しい

光(注意:総Flash なサイト)引きたいなあ。どうせなら、占有できるベーシックタイプ。これなら、副業でレンタルサーバ屋さんなんか始められそうだよねえ。実際多いらしいし。Bフレッツ個人レンタルサーバ屋さん。


問題は、僕にスキルがないってことだけどねえ。



2003年8月16日土曜日

マジレスかっこ悪いんだが

CSSコミュニティの功罪を懐かしむスレ 14th で、よくあるHN にカテゴライズされていたわけだが、僕は、CSSコミュニティでもないし、ジュンは本名なわけで、割と気分悪い。頼むからほっといて欲しい。



2003年8月15日金曜日

知り合いが逮捕された

先日、蕎麦屋さんで納豆おろしそばなる涼しげなものを食べながら、新聞の社会欄を読んでいると、僕が学生だった頃の同級生が、逮捕されてました。スーパマーケットで万引きして、警備員をぶん殴り怪我をさせたとのこと。かっこ悪いなあ。あまり親しくなかったし、捕まった内容にしても同情の余地もないのだけれど、無職○○○○容疑者を現行犯で逮捕した。なんて書いてあると、なんかあいつも苦労してたんだなあとか思ったりもする。でも、基本的にどうでもいいやつだったので、誰に教えることもなく仕事に戻った。



そして、僕は新聞の社会欄に無職○○○○容疑者を現行犯で逮捕した( しかも万引きで )とか書かれないような人生を送ろうと誓った。



2003年8月14日木曜日

ラグナロクオンラインに飽きたかも

去年の 10 月くらいからやっているラグナロクオンラインですが、先週の研修でずっとやっていなかったのも影響して、面白いと思えなくなってきました。ああ、やらなくてもいいんだみたいな。惰性でずっとやってきたけど、もう 1 年近く夜中までやってたし、それなりに楽しかったのですが、結局のところレベル上げでしかないように感じられてきてしまった。たしかにレベルが上がると楽しいし、みんなと遊んでいる時は楽しいのですが、でも、それだけなのです。


そろそろ卒業かなあ。Linux を触ったり、ゆっくりとお風呂に入ってみたり、好きな音楽をこの間揃えたセットで鑑賞したり、みんなの日記を見てたり。そんな時間がとても楽しく感じるのです。


今日も、起動してません。やりたいという気が起きないのです。


でも、育ててきたこの子達も不憫なのよね。




INT 型プリースト

INT は、知力。プリーストは聖職者。ステータスは 99 まで振れるのだけれども、もちろん 99 まで振り切った超インテリさん。仲間のみんなを影ながら支援しようと作ったメインキャラクター。打たれ弱いが、強力な魔法スキルでみんなを支援していた。

AGI 型ブラックスミス

AGI は、すばやさ。すばやさを上げると敵の攻撃の回避率が上がるのと同時に、攻撃速度があがるので、楽しい。襲い掛かる敵の攻撃を避けながら、手数の多い攻撃で敵をけちらす。しかし、ブラックスミスは鍛冶屋なので、本来は武器を作る職業。しかし、戦闘型ゆえ全く武器を作ることができないネタのようなキャラクター。

DEX 型ハンター

DEX は技。ハンターは弓を使って敵を攻撃する職業。この職業の場合、DEX を上げると攻撃力が上がる。他の職業は STR を上げると攻撃力が上がる。とにかく攻撃力だけはおそろしくあり、後方支援では絶大な威力を誇る。しかし、ソロ行動の時は、敵の攻撃を全く避けることができずに、死んでしまうことがあり、あまり遊ばなくなってしまった。



各キャラクターに思い入れはあるのですが、どうしても起動しないでいる私でした。



2003年8月13日水曜日

混じり杉の君

昨日 Yahoo! から、「mp3, Tommy, heavenly6」で検索して来た方。半角と全角が混じりすぎです。



2003年8月12日火曜日

サーバに接続できませんでした

むむむ。また Web Cafe' サーバに接続できなかったみたい。IP アドレスが変動していたのに、更新されていなかったのが原因。フレッツモア II は、割と頻繁にグローバル IP アドレスを振りなおすのだろうか。むむむ。いや、そうではないIP アドレスを割り当てているのは、ISP だよなあ。謎。



2003年8月11日月曜日

フレッツモア II キター

フレッツモア II が、来ました。測定サイトによる速度は、3.8Mbps 前後。あまり変わらない罠。回線が切断している間と、変動したIP アドレスが DNS サーバに反映されてなかったので、ここ 2 日、サーヴィスが停止していたのですが、まあ気にしない。ぽくんのサーバだもん。



2003年8月5日火曜日

研修でしたが

5 日から 7 日は、研修でしたが、あまりここに書くような内容でもないので、省略。そして 8 日から 10 日は、普段会えない人に会ってきました。これもまた、プライベートな感じなので、書かないです。特に隠すようなことでもないんだけど、楽しかったので、お互いにわかってればみたいな。


今回の出張では、時間があまりさけなくて、いつも会ってる慎吾くん(ロリポップ)とか、みったん(ねこ)とか、kotaro たん(Tommy February 6 似)とか、MAGIたん(モテ系)とかに会えなかったのが、悔しい。ということで、これらの日の日記は、ワープします。



2003年8月4日月曜日

放置プレイのおしらせ

フレッツ ADSL モアを現在利用しているのですが( 実効下り速度 3Mbps程度 )、フレッツモア II に申し込みしてみました。11 日に開通の予定です。ADSL は、1.5Mbps , 8Mbps , 12Mbps と全て利用してきましたが、今度は、24Mbps です。収容局への距離がおおよそ 2km 前後なので、あまり速度が遅くて困ったということはないのですが、まあ楽しみにしています。Web Cafe' を閲覧している皆様には、上り速度についてはほとんど変わることがないかと思いますが、僕の通信環境を改善するためですので、よろしくお願いします。


また、11日には、一端回線が切れるはずですので、告知します。早朝の訪問者数は、おおよそ 5-6 人/h 前後なので、あまり影響を受ける人はいないかなと思いますけれども。


さて、明日から神奈川県川崎市にて、社内研修を受講してきます。おおよそ 30 歳前後向けの中堅クラスの人向けの研修のようです。リーダとは? とか、人を使うためには? とかその辺です。まあ、僕はどっちかというと、使われる方が慣れているんですが…。あまり人に命令したり、指示したりするのは得意ではないです。できないなら、僕がやっちゃえみたいな。あまり上長にいて欲しくないタイプかもしれません。


ということで、Web Cafe' は、放置プレイになります。放置プレイになると、使徒が襲来するジンクスがあるのですが、それがあたっているのかは、行ってみないことには。あ、あと携帯電話でメールのやりとりをしている皆様、研修中は携帯電話の電源を入れることすら禁止されているようなので、返信がないからと言って、嘆き悲しんだりしないでください。返事がないただのしかばねのようだ。


ということで、行ってきます。



2003年8月3日日曜日

すごい…速いです

500km/h で走る!! リニア実験線で試乗会を見てみる。すごい速い。東京-大阪間を 1 時間で結ぶって。北海道と東京も現在最も時間的に短いのは飛行機で 1 時間 30 分ほどだけど、リニアモータカーで行くのは、1 時間 30 分では無理だろうなあ。


やっぱり北海道は、本州方面から見れば遠いし、逆もまたしかり。これから避暑やなんかで観光シーズンですから、北海道にも人が増えますね。本当の意味では、冬の方が北海道らしさを楽しめるような気がしないでもない。



2003年8月2日土曜日

ファンを交換してみた

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードが、10,000 円以上のポイントがあるので、先に心配だった CPU ファンと、CPU の間に塗りつけるグリスを購入してきました。今回のは銀入り。熱伝導がよいらしく、温度も下がりやすいとのことです。


結果は、変化なし。塗り方がまずいのだろうか。2 ちゃんねるとかで、情報収集すると、できるだけ薄く塗り、均一に塗ると言う人と、たっぷりと塗り、ヒートシンクで押しつぶして、密着させるほうがよいと言う人がいるので、よくわかりません。どっちを信じたらいいのですか。父さん。


あと、Redhat Linux 9 が収録された雑誌を購入。現在は、Redhat Linux 8 なので、気分が向いたら、インスコしてみます。サーバメンテナンスというか、まあ趣味でやってみるとか。まずは実験サーバでやってみてから、Web Cafe' サーバにもインストールします。一応告知ページに、入れるようでしたらお知らせします。</size>



2003年8月1日金曜日

夜露死苦

8 月に入りましたね。今月は川崎市に出向きまして、会社の研修を受けることになっております。でも、研修のほかに宿題 (文字通りホテルで、各自とかグループで議題についてまとめるらしい)があったりで、外に出て遊ぶ時間がなさそうです。来週は、その研修にて、Web Cafe' は放置プレイになりそうなので、その辺のところヨロシク!!( E.Yazawa)



Athlon XP 2600+ 到着

届きました。Athlon XP ™ 2600+ 。僕の自作機生活においての初の 2GHz 超です。いやっほう。快適だなあ。( そう思わないと大枚叩いて買った意味がない )


ていうか、実際はあまり変わらないんですけどね。あと、電圧が下がって温度が下がるはずなのに、前より 10 度前後上がっています。非常にまずいので、グリスを購入してきます。でも、この夏が涼しいのも幸いして、今、部屋の窓を全開にしているのですが、寒いくらいです。これで、少しは涼しいかなと。あと、僕の財布も寒い。