2004年12月28日火曜日

2004 年のヒット曲

会社で流れてる有線放送が、今週は今年のヒット曲集みたいのになってて、また冬のソナタの曲ががががが。たぶん、僕の中で、今年一番聴いた曲ベスト 10 にランキングされたことになるだろう。


僕が聴いている ( あるいは聴かされてる )チャンネルは、2 時間で一周だから 5 回聴いたら終業。



2004年12月27日月曜日

SUSE LINUX PROFESSIONAL 9.2 日本語版

SuSE Linux をサーバとデスクトップと愛用していて、随分と気に入ったので購入。


SUSE LINUX PROFESSIONAL 9.2 日本語版 を購入。とりあえず超微妙なんですよ。前回 9.1 の時に入っていた ATOK for Linux の新ヴァージョンのリリースが間に合わなくて( または今回は見合わせた可能性もあるけれど )、入ってないのに 20,000 円以上するし。ぎぎぎぎ。


インストールしたらいろいろと書いてみたいと思うます。



2004年12月24日金曜日

無線アクセスポイント

先日購入した ThinkPad には、無線 LAN が内蔵しています。それで、拙宅はおおよそ 170 世帯のマンションにあるものですから、野良電波がちょっと探しただけでも、4つ程ありました。んで、全部暗号化してないし、DHCP も有効で、何も考えずにインターネットに接続できるような状態。


んで、ためしによくあるルータの設定画面見に行ったら、普通に入れたりしたりなんかして。よーしパパ他人の回線でサーバ立てたり、SoftEther の HUB とか置いちゃうぞぉ。


まあ、このお話はフィクションですけどね。



2004年12月23日木曜日

忘年会

シーズンですね。忘年会。弊社でもちょっとしたものをやりました。幹事私で。んで、要領悪くて、ちょっと待ち時間とかできちゃって、ぶぅぶぅ言う社員もいたりして、微妙な気持ちになったり。


僕は、どっちかというと幹事とかそういうのはあんまり得意ではないので、お察しください。ぐぅ。



2004年12月22日水曜日

ちんこぱっどが家にやって来た!!

IBM が、PC 事業を売却してしまったので、本当の意味での IBM から発売される ThinkPad が、なくなってしまってから購入すればよかったああなんてことにならないように。ということを自分に言い訳しながら、購入してしまいました。



当り前だけど、今まで持っていた機種は、Windows (R) 98 時代のものなので、新しい ThinkPad はいろいろ改善されていて、素晴らしいです。軽くなって薄くなって丈夫そうだし。あと、無線アクセスポイントを購入してきたので、今までの ThinkPadたんにも、料理する時に、台所のレシピを見ながら…なんていう用途に。



2004年12月21日火曜日

我が性春の日々

部活動で疲れきった身体で帰宅し、自分の部屋の机に鞄を置く時に、部屋を掃除したお母ちゃんが扇状にエロ本を並べたのを発見する件について、各位の武勇伝を報告するスレッド。



2004年12月20日月曜日

Childhood's End

今日買いものに行ったら、大好物のフルーチェが 99 円だったので、大人買い。




2004年12月13日月曜日

ありがとうございました

11日の夜から12日にかけて夜通し jungamix オフということで、総勢 28 名の大規模オフが開催されました。たくさんのお祝い品やお祝いの言葉を頂戴しました。本当にありがとうございました。


なお、このオフ会については、僕と犬神のスタンスは、自由にオフレポなど公開してくださって OK と考えておりますので、どんどん書いてくださればと思っています。また、写真がかなりの枚数撮影されていますが、本人の承諾を得ない「誰でも見られるディレクトリ上での公開」は控えていただければと思います。


取り急ぎですが、こちらにおしらせとして、おいておきます。私からの報告はまとまり次第いたします。



2004年12月12日日曜日

(仮)Jungamix で騒げ!!

草稿仮揚げ。あとで追加修正とかするます。


それは、10 月 1 日のことであった。10 月 1 日に僕は、IRC にいた。そして、そのものすごい速度のチャットに、風邪をひいて弱まった身体で、なんとかありがとうの言葉を伝えていた。そう、あの時、僕は 40 度近い熱と、激しい喉の痛みの中でチャットをしていたのだ。


IRC の中で盛り上がった中で、みんなで集まってお祝いをしようということで、当初は北海道にみんな集まってわいわいやろうなんてお話をしていたのだけれど、結局は交通の弁がいい東京でやろうということになり、丁度全日空の超割もあったので、日取りを 12 月 11 日に決めた。この辺は地方メンバーの状況も考えたら、正解だったのかもしれない。


で、10月位に 12 月に集まろうと決めたはいいけど、どの位の人数になるのかとか、誰を呼べばいいのかとかそういうことを考えたらりしていたら、やっぱり幹事も必要だねって感じで、申し訳ないと思いながらも、ゆずほちゃんにお願いすることにした。彼女は、いろいろなところでお酒やら食べ物やらを、開拓してるような気がしていたから。つか付き合い短いのに、お願いしちゃってごめんね。身体で返すから。


そうこうしているうちに、日々が過ぎるのはあっという間で、僕がなんやらかんやらで、更新が滞るようになり(これは、本当に面倒になったというのが正直なところです。まあ、サイトの寿命っていうのがあるとするならば、僕はやはり 5 年かその辺だと思う。でも僕はこのサイトを閉めるつもりはないし、まあ昔よりはのんびりしながらやろうかなと思うようにになった。)、結果的に水面下というか表に見える部分に関してはジュンたん何やってるんだろうという状態になってしまった。でも、チャットで、みんなとお話したりはしていたので、まあ一部の人達にはちゃんと生存を確認できるようにはしていたのだけれど。んで、更新の話はあんまり関係なくて、日々があっという間に過ぎてしまい、12 月 11 日になってしまうわけですよ。それで、人数の関係で誘いたい人がたくさんいたんだけれど、やっぱり発端が、IRC だったこともあり、その界隈(何処)の人が中心になって集まってくれることになりました。なんとなく、僕は祝っていただく立場の人間なので、積極的に来てくださいよとかそういうのはできなくて、呼べばもしかしたらもっと集まったのかもしれないけど、予約の状況からすると今回の人数で限界でした。あれ以上集まると、padding がというより、margin が不足するって感じで。謎ですが。


そんなことで、当日の朝午前 6 時に起床しまして、準備。深夜まで起きている癖がどうもついてしまっていて、余裕で 2 時過ぎまで起きていたりしたものだから、身体が全然起きていませんが、今日は大事な日と自分に言い聞かせて起き上がる。犬神は女性なので、もっと早く起きてなんかしてた。がんばるなあ。んで、まだ暗い朝の道央自動車道を Spank Happy を車内でガンガン流しながら、ひた走り千歳市に、あーんどそのまま新千歳空港に。朝の新千歳とは言え、観光に出たり入ったり(謎)する玄関口ですから、ものすごい勢いで人も朝もはよからいるわけですよ。お前ら様、お元気でいらっしゃいますね。


ということで、朝 7 時 50 分発東京羽田空港行きに搭乗。雪が積もった北海道にもお別れさ、べいびー。機内での二人と言えばこれから繰り広げられる超巨大イベント(脳内)での期待を、切々と語りまくるわけでもなくひたすら爆睡。ただひたすらに寝まくる。全然記憶ない。着陸したら目が醒めた。ダメ過ぎ。んで、到着して、ちょっとした荷物を預けたので、手荷物を受け取る場所に行くと、超満面の笑みを浮かべたぶたすんが、るりちゃんと並んでこちらに手を振っている。やべー超癒し系ジャマイカ。マジでぶたすんの笑顔はやばい。素敵過ぎる。るりたんはるりたんで、僕と同じ大好きマイルっ子なので、新羽田ターミナルはちぇけら済みってことで、今回は案内とか甘えてみたりする。みにゃーん。で、なんか当初の予定ではもっとたくさんの人が空港で出迎えて、胴上げくらいはあるのかとか勝手に思っていたりして、日々ダイエットに励んだりしていたりすることもなく、毎日だらけきった生活をしていたわけですが、まあそんな胴上げとかもなくて、普通にぶたすんと抱きあってお尻を揉みしだかれました(2回目)。もう、癖になりそうなほどの揉まれ心地ですよ。ぶたすんの奥さんとか、毎日揉みしだかれてると思ったらジェラシーですよ。普通に。もうね。僕と結婚してくださいと。


全員、朝食はまだだって感じで、とりあえず Freshness Burger で、お食事。つか、オレンジジュースが本物指向で、量が SUKUNEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!! ってわけで、お茶とか追加注文しながら、ぶたすんとるりるりと歓談。もうぶたすんとか既に眠そう。ぶたすんは直前まで食中毒だったらしくて、お腹の調子がまだ悪いらしく、前よりも元気がなさそう。るりるりが、森本レオと対決しに行くというので、一緒に第一ターミナルへ。つか昔はこっちしかなかったんだけど、
今来るとなんか寂しい気もする感じがしないでもない。森本レオと対決しに行くというのは、聞き間違いで、宝石のミキモトに、宝石の修理を取りにいくとのこと。つか全然違うし。ガレリアとかを、憂い顔で眺めているぶたすんと、宝石店の中で店員さんと話している中で、僕はとりあえず犬神に「いや、本当にお父さん似だよね」とかそういう話をしたりして。


んで、一応 0.5 次会と称して、東京駅近辺でお食事でもいかがかしら? 奥さまみたいなことになっていたので、4人で、東京液に向かう。液かよ! モノレールに載って、東京駅についたところで、kina ちゃんと、ゆきちさんから入電。中央線ホームでダンシングしながら、待つこと数分。無事ゆきちさんと合流。kina ちゃんは少し遅れそうなので、店に入っちゃいましょうとかそういうことに。んで、丸善とか入ってるお洒落? 系なお店で食事ができる店を散策していると、なんか宇宙の展示場所(謎)があったので、昔から星を見るのが好きな人々がたまたま集まったようなので(この辺テキトウ) 、ちょっと眺めてから、お食事に。



2004年12月3日金曜日

久しぶりな投稿

特に何かがあったわけではないんだけれど、更新がとまっちゃった。てへっ。家のデスクトップ環境を完全に SuSE Linux にしました。Web ブラウズ、電子メール、mp3 の作成。たまに DVD 鑑賞、CD-R の作成など、一通りできるようにしたです。WMAWMV、iTunes で作成した AAC( *.m4a) の再生などで以前はつまづいたのですが、それもクリアしたので、カリビアンコムも問題ありません(謎


ということで、僕はまだまだ元気だし、更新するよ~ってことで。



2004年12月2日木曜日

今週の有線放送

僕は、長渕剛が嫌いなんですが、最近なんか新曲リリースしたっぽくて、有線放送でかかるんですよ。それがまたなんか、むかつくです。ちなみに弊社で流れていて、僕が今聴いている有線の曲は、http://onair.usen.ne.jp/cgi-bin/onair.cgi?option=&band=A&channel=26&day=&hour=&minute=&max=12&label=on&num=on (リンク元見てるみたいなので、リンクできませんでした。直接移動してくだちい) でリアルタイムで見ることが可能です。はわんvジュンたん今、この曲聴いているんだあとか妄想するファンにはたまりません。そんな奴はいねー。