2007年12月30日日曜日

piro たんのえっちな本(語弊有)を応援

お友達の piro たんが、冬のコミックマーケットで、家内が擬人化した「ふぉっくす子」の同人誌を制作して出店します。コミックマーケットに向かわれる方は、ふぉっくす子のコスチュームプレイが見られたり、えっちな本が買えたりしますので、是非お立ち寄りの上、応援してあげてください。月曜日(31日) 東地区1ホール Kブロック 60b です。


制作状況ブログ - もえじら組 :: コミックマーケット73情報まとめ



2007年10月30日火曜日

YAMAHA NS-125 スピーカシステムを導入

音楽を聴いたり、映画を鑑賞したりする環境を少しばかり奮発して、入れ替えた。今までの状況としては、貰い物の(おそらくセット物のスピーカ)をフロントスピーカに据え付けて、サブウーハに YST-SW105 。これで低音を補強して、アンプは、AV アンプ DSP-AX430 を愛用している。



メインスピーカは、子供のいたずらでコーンを凹まされていたし(ついでに言えば、テレビジョン受像機についても、時期が来たら買い換えようと思っているのだけれど)、今回はいたずらされてもお財布的にも痛くないシステムにしようと、エントリモデル NS-125 で、購入してみた。サブウーハは持っているし、バランス的にも問題なさそうだったので、購入を見送った。



で、27日に届いたのだけれど、息子が物珍しそうに邪魔する中、なんとかセッティングを終わらせ、アンプのテスト音声を使って音場を設定。ちょっとずつ煮詰めていってなんとかいい感じにできた。3 日目のレビューとしては、音の圧力や情報が少なめに感じるけれど、ジャンルによっては、すごくいい音で聴けることがわかった。名録音として名高い Eric Clapton の Unplugged を試しに再生してみたんだけど、これはもう明らかに以前のシステムより向上していた。臨場感が我がロバの耳比で 150% 向上している。しかし、音の数が多いヘヴィーメタルのようなサウンドは苦手で、音の情報量が足りていないと感じる。まあエントリモデルだし、基本は「映画を見る物」なので、音楽はまあ専門の機械に任せるとして。



そんなこんなで、映画を観ようということになり、The Matrix シリーズを同僚から借りることができたので、犬神さんとまったり鑑賞したりした。ビール飲み過ぎて、途中で寝てしまったりしたけれど。





2007年10月22日月曜日

走ることについて語るときに僕の語ること

村上春樹は、走る小説家である。世界で開催されるフルマラソンに毎年出場し、さらにトライアスロンの大会にも出場する。この本は、自身の「走ること」について書いた本である。ただし、エッセイほど軽くはない。2005 年から2006 年の 1 年かけて、村上春樹自身が走ることと小説を書くことの相関を整理しながら書き進めていった結果生まれた作品だ。



彼の作品は、主に 20 代から 40 代にかけての層にファンが多いと想像できる。村上春樹自身は既に 60 歳になろうかという歳になっている。僕はこのことに驚いた。彼は今も毎日ジョギングをして、マラソンを走りきる。世間の 50 歳代は、こんなに元気か?



この本は、彼も言うように走ることを勧めたり、こんなに素晴らしいという話ではない。いつもの読み慣れた彼の文体で、走ることを自己分析している。そして、これまであまり自身を語ることがなかった彼には珍しく、過去の自身の話もいくつか出てくる。作家デビューの前の話、デビュー当時、走り始めた頃、そして歳を重ねるということが静かに、そして確実に彼の走りに影響を与えたこと。



僕はこの本を読んで、走りたくなったりはしなかったけれど、自分の好きなことをひとつでも、少しでもやっていければいいなと思った。それはどんなものでもいい。身体を動かすことなのか、趣味なのか、何なのかはわからないけれど。



走ることについて語るときに僕の語ること : 村上 春樹

走ることについて語るときに僕の語ること



2007年10月5日金曜日

手のひらサイズのネットPC au W51H を購入

携帯電話を DoCoMo から、au に変更して、約 10 ヶ月が経過したんだけれど、もう在庫がなくなりかけの W51H が、どうしても欲しくなって今を逃したら買えないわと自分にいいわけしながら購入してきた。


この機種の特徴は、なんと言ってもワイド VGA 液晶で愉しむ Web ブラウジング。この解像度で Web ブラウジングを愉しむとなると、スマートフォンも視野に入ることになるんだけど、W51H は勿論、一般的な電話の形をしている。スマートセンサー(指紋認証でよく使われるデヴァイス)で、カーソルを操作し快適なブラウジングができそうなのである。但し、現在のトレンドワンセグは搭載されていない。


カラーは、本当はホワイトが欲しかったんだけれども、在庫がないのでシルバーをチョイス。レッドはちょっと自分のカラーではないよな。多分。そんなこんなで実際に触ってみると、なかなかどうしてしっくりくる。正直ごついしでかいし、厚ぼったい部類になるんだけど ( ああ、現行の au の機種に本当に薄い機種が少ないことよ!! ) 、これはこれで、握った感もあり悪くない。またキーボードのタッチ感も W52H のようなシートキーではないので、カチッっとしているし、しかもその感触がよい。


肝心のウェブブラウジングだけれど、これがどうして 800 ピクセル幅の視界で Web に飛び出ると携帯電話だということを忘れるくらい楽しい。まあ電池がなかなか消費が激しいのと、速度が遅め( それでも、ISDN やら、アナログモデムでダイアルアップしていた時代には比べものにならないけれど )なのが気になる。


そうは言っても、すごく気に入っているので、大切に使おうと思っている。




2007年9月24日月曜日

すぎやまこういちさんのコンサート

ドラゴンクエスト各作品の作曲と往年のヒット曲を手がけているすぎやまこういちさんが、札幌の Kitara にて行う公演(東京都交響楽団演奏) のチケットを先日購入したのだけれど、今日が公演だったので行ってきた。



公演は、第一部と第二部に別れて、第一部は主にビートルズの作品と、彼の手がけたザ ピーナッツやザ タイガースなどの作品をオーケストラで演奏してくれた。ちょっとした当時の裏話などを交えながら、和やかに演奏が続いた。10 分の休憩を挟み第二部では、ドラゴンクエスト V の曲を演奏。こちらについては、小さなお友達から大きなお友達やその親たちが愉しめたのではないかなと思う。なんて言ったってドラゴンクエストは 20 年の歴史があるのだから!



演目にない曲をアンコールで 2 曲演ってくれたり ( ドラゴンクエスト III からも! ) 、とても楽しかった。また恥ずかしながら、オーケストラの公演を見に行ったのは初めてだったのだけれど、Kitara の設備がよかったり席もめちゃめちゃいいところ取っただけに、音が良くて満足した。



子供と一緒に聴くことができるわけもなかったもので、今回施設に併設されている託児所を利用したのだけれど、お父ちゃんとお母ちゃんがいなくても、随分とごきげんで初めて見るおもちゃで遊んでいたらしい。まあ、おもちゃ>>>>>両親、というのは、2 人とも想像していたので、よかった? んだけど、いつもご飯を一緒に食べていると、親が食べているものを食べたがるので、少し分け与えたりしているのが悪かったのか、今回一緒に預けられている子供たちが食べているものを欲しがり、もらえないとわかると泣き叫び泣き疲れて、両親が迎えに来た時には、職員の方の腕の中で寝ていた。まあ、親の心配をよそにうまくやっていたみたいなので、少しだけ安心。何はともあれ、最近このようなゆったりとした時間を過ごすことができなかったので、いい息抜きになったのではないかと思う。両親ともにね。



2007年9月21日金曜日

レンタルサーバから自宅サーバへ

8月のはじめにこのサイトのサーバを運用していたレンタルサーバ業者に料金を振り込んで契約を更新した。おおよそ 40,000 円。ところが、いつまでたってもサーバを稼働させてくれない。メールを送ったり、問い合わせフォームから、post したりと頑張ってみたが、全く返答なし。さすがに会社としてヤバいだろうと邪推して、電話かけてみた。全く出ない。


常識的に考えて普通じゃないだろうから、(倒産や事業の休止の過程と想像して)内容証明で、支払い済みの金を返せと送付した。


結果、無事入金があり損金は振込手数料だけとなった。


というわけで、自宅サーバへ急遽移転し、今に至る。


だいぶ小さい会社だったし、サポートがあった頃は、人間味溢れるメールのやりとりもできたりで、多少のレスポンスの悪さを超える満足感はあった。まあいろいろと残念だ。


レンタルサーバ に Movable Type をインストールするのに、いちからセットアップしたのに、また自宅サーバでセットアップ。更に 3 系から 4 系へメジャーヴァージョンアップしたので、テンプレートやら設定したり。


ただ最近の小生の更新頻度からすると、この工数は見合わない気もするが……。まあ、何か触ってないといろいろ忘れちゃうからいいのだけれど。直したいところもいろいろ出てきたので、ばんがう



2007年8月8日水曜日

陰陽座:魔王戴天(まおうたいてん)発売

陰陽座の新しいアルバムが発売された。


魔王戴天(まおうたいてん) : 陰陽座

Amazon.co.jp: 魔王戴天(まおうたいてん): 音楽: 陰陽座


「魔王戴天」は、10 曲入りのオリジナルアルバムで、前作のオリジナルアルバム「臥龍點睛(がりょうてんせい)」から、2 年ぶりに発売された待望の作品である。長らくベストアルバムやライブアルバムでオリジナルの曲を聴く機会がなかっただけに、ファンとしても待ち遠しいものであった。


先行発売のマキシシングル「黒衣の天女」でも触れたが、正に正常進化していると言っていい。ただ、全体を通して言えば楽曲のキャッチーさであるとか、歌謡曲的な要素はこれまでより減り、ヘビーメタル的な側面を力強く押し出した力強い作品と言える。逆にこれまでのキャッチーで歌いやすい歌謡曲的な側面も陰陽座の大きな魅力であったところもあるので、これがなかなか認めることができないファンもいるのではないか。しかし、個人的には、1 回聴くより、2 回、3 回と聴いていくとするめのように味が出て、耳に残り、このアルバムが非常に心地よいものであると感じられる。本作品は、全て作詞作曲リーダ瞬火(またたび)の手によるものである。



1.序曲(じょきょく)

アルバムの序曲。和太鼓を思わせるリズムを叩くドラムとキーボードで、次の魔王(まおう)へ続く。

2.魔王(まおう)

組曲的に、展開しまくる表題曲とも言える曲。途中、変調、変拍子ありとなかなか凝っている。デスヴォイスあり、ツインヴォーカルあり、能や狂言のようなかけ声ありと陰陽座らしい佳曲。

3.黒衣の天女(こくいのてんにょ)

先行シングルで発売された曲。この曲は、今までのキャッチーさと言い、歌謡曲的な部分と言い、陰陽座の色を濃く残した曲とも言える。逆に言えばアルバムの中では浮いて聞こえるくらいキャッチーな「歌もの」の曲とも言える。カラオケ向きとも言えよう。

4.不倶戴天(ふぐたいてん)

ギターリフが印象的なミディアムテンポチューン。こういう曲がこのアルバムらしい。

5.覇道忍法帖(はどうにんぽうちょう)

忍法帖シリーズは、これまで必ず黒猫(くろねこ)のヴォーカルのみで収録されていたが、今回そのこだわりを捨てたのか、曲が瞬火に合っているのか、瞬火がサビのヴォーカルを歌っている。このサビのヴォーカルを聴いていると、本当に歌い方が初期と変わってきたなあと思う。悪い意味ではなく。

6.ひょうすべ

ここから妖怪シリーズが続く。この黒猫のヴォーカルがまた僕の好みでもあって、なんとも言えないいい感じ。シャッフルビートが心地よいノリノリ(何)の曲。

7.大頚(おおくび)

ダークで怪しげなギターリフと、スロー変拍子な曲。怪しげな感じが出ていて非常にいい。

8.骸(むくろ)

スピードチューン。これはいいです!!! ギターもかっこいいし、リフもいい。スピードも速く、頭も自然に動くと言えよう。

9.接吻(くちづけ)

黒猫ヴォーカルの甘い曲。切ない恋の歌は陰陽座には少ないが、この曲は珍しく直接的な恋の曲。

10.生きることとみつけたり

陰陽座のオリジナルアルバムの最後の曲は、彼らの古里である伊予の言葉の曲か、彼らの今の心境を歌にしたものなど、お祭りソング的なニュアンスなものが多い。今回も例に漏れず伊予弁で歌う曲。この曲調は、僕的にはアウトなんだけど、まあノリのいい曲ってのはあった方がいいんだろうしね。


全体を通すと、魔王の様な組曲的な作品や、黒衣の天女のようなキャッチーな曲、ひょうすべのようなどこか剽軽で楽しい曲、骸のようなスピードチューン、接吻のような甘いラヴソングなど表情豊かなアルバムであるしファンは勿論のこと、少し彼らを知っているような人でも安心して聴くことができる作品に仕上がっている。お勧め。



2007年7月14日土曜日

Nicosを騙った架空融資葉書にご注意

先日、架空請求葉書を受け取った妻に、今度は 5,000,000 円融資してくれる太っ腹な会社(ニコスクレジットサポート(株))から葉書が来た。




この詐欺の手口は、架空の融資を装って、保証金やらなにやらの名目で入金(振り込み)させるのが目的で、葉書にあるような融資を受けることは当然できない。有名なクレジット会社 Nicos を思わせるロゴや会社名を騙り、1.8% などと安い利率で融資をするかのように見える。これは騙される人がいそうだ。


生憎、先日の架空請求葉書と同じ住所の「間違い」をしているため(名簿は同じものを使っていると思われる)、架空の融資葉書だと妻はすぐに気がついたようだ。私達夫婦は、消費者金融にお金を借りたりしていないが、多重債務者でおまとめローンなどの言葉に踊らされ、この融資話に「わらをもつかむ」気持ちで振り込んでしまうような人もいるのかも知れない。


しかも、この葉書凝っていてひっぱがすタイプで、個人情報を保護しているかのようである(笑)。印刷の質もよく、郵便局の別納サーヴィスも利用している。


このような葉書が自宅に来たとしても、騙されないように注意されたい。



参考リンク






2007年7月9日月曜日

陰陽座:黒衣の天女発売

陰陽座の新しいマキシシングルが発売された。


黒衣の天女 : 陰陽座

黒衣の天女


「黒衣の天女」は、4 曲入りのマキシシングルで、2007 年 7 月 25 日発売予定の、魔王戴天(まおうたいてん)に収録予定の「黒衣の天女」を含むもの。これを聴いておけば、魔王戴天の音質やテンションが予想できる。


聴いて一発、これは正常進化していると言っていい。今まで、なんとなく「軽かった」音質もヘヴィに、そしてタイトになった。このバンドは、ギターバンドではなく明らかに歌を聴かせるバンドであるが、それもまたツインヴォーカルの良さを十二分に愉しめる楽曲が 4 曲詰まっている。



1.黒衣の天女(こくいのてんにょ)

作詞,作曲:リーダ瞬火のタイトル曲。ツインヴォーカルの伸びやかなサビが心地よい佳曲。流れとしては、前シングル「甲賀忍法帖」をそのまま進化させたようなファンの期待を裏切らないキャッチーな曲。

2.泥田坊(どろたぼう)

作詞:瞬火,作曲:招鬼のヘヴィーなリフが特徴なミディアムテンポのチューン。招鬼の曲は、輪入道(夢幻泡影収録)など、なかなかいいセンスの曲が多い。この曲についても、ライヴなどでは頭を振る輩が多そう。

3.顎門(あぎと)

作詞:瞬火,作曲:狩姦。ヴォーカルの録音に特徴的なエフェクトをかけており、今までの陰陽座の曲とは一風変わった印象を受ける。後期ラルクアンシエルにありそうな曲。印象的なリフレインが頭に残ってしまう曲。

4.揺籠の木(ゆりかごのき)

作詞,作曲:黒猫。黒猫は陰陽座で女性ヴォーカル担当でありながら、陰陽座の代表曲を作曲している優れたソングライターでもある。今回の曲については、童謡のような優しい曲。


今回のマキシシングルは、ミニアルバム的に各メンバーの曲を配置し、今の陰陽座のできることをよく表した作品といえよう。



2007年6月25日月曜日

札幌のビール専門店「麦酒亭」

札幌の有名なビール専門店麦酒亭に行ってきました。



以下は飲んでみたビール。全部初めて飲みました。



  1. Malonne Blonde

  2. Malonne Gribousine

  3. ひぐま濃い麦酒

  4. “ざる印”そばビール


と言ったメニューで飲んでみました。二本目まではサクサク調子よく飲んでたのですが、ひぐま濃い麦酒になってから、ずっしりした濃い味にペースも落ち、マスターに軽いのをオーダしたのが、そばビール。そばでビールが造れるのかよ!! と驚きつつ、くいいっと飲んで来ました。おおよそ2 時間半くらい居たのかな。なかなか雰囲気もよく、一人でも入りやすい店ですので、また行きたいなあと思いました。まあ、私の周りの Web 界隈[何処]の人って、どうもビール好きが多いので、札幌に来た時には一緒に行くのもいいなあと思った。



2007年6月17日日曜日

このサイトをどうにかしたい

Web Café を開設して、7年余り。とりあえず今でも普通に閲覧する分には困らないんだけど、どうにもこうにも設計が古いっていうか、付け焼き刃で進めたというか、何も考えないでだらだらやってきたのもあって、このサイトの構造とか、コンテンツとかを再度見直して行きたいと少し思った。細かいところなんだけどね。とりあえず以前よりは時間が取れるようになってきたので、ぼちぼち進めて行こうと思います。


あと、書きたいこともたくさんあるんだよね。音楽のこととか、普段の暮らしとかさ。まあ、気楽にやろう。



2007年6月16日土曜日

民事訴訟裁判告知(笑)

うちの妻が民事訴訟を起こされた。下記は、先日届いた葉書。




民事訴訟裁判告知


今回、貴方に対する民事訴訟裁判の訴状が提出されたことを通達致します。


貴方は回収業者及びお取引契約会社に対しての契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理した事をご報告致します。下記裁判期日を過ぎますと改めて出廷命令通知書が届きますので記載期日に出廷して頂くようお願い致します。こちら民法188条に基づいた財務省認可書となっておりますので出廷拒否されますと原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置と致しましては被告の給与及び、動産物の差し押さえを執行官立ち会いのもと強制執行させて頂きます。また、履行執行官による[執行証書の交付]を承諾して頂くと同時に債権譲渡証明書を1通郵送させて頂きますのでご了承ください。尚、書面通達となりますので個人情報保護の為、詳しい詳細は当職員までご連絡下さい。



※ご連絡なき場合には本書を勤務先等へ郵送させて頂きます。



裁判取り下げ期日 平成19年6月13日



〒100-0024

東京都千代田区永田町1-1-6

財団法人 東京中央管理局

03-5689-2497 (管理部)

電話受付時間 9:00~18:00( 土・日・祝日を除く)



強調部は、葉書では赤字。もうね、つっこみどころ満載すぎて笑っちゃったよ。何だよ、詳しい詳細って。どこだよ勤務先って。架空請求詐欺する奴って、やっぱり頭悪いんだなあと思った。死んでね( ^ヮ^*)ノ



2007年6月15日金曜日

ひかり電話導入

ちょっと前に大規模障害で巷を騒がせた NTT 東日本のひかり電話を拙宅でも導入してみました。


まずは、申し込み。これはちょっと伝手があったので、そちらを経由して。で、割とすぐに NTT のセンターのお姉さんから電話が来て、申し込みの内容確認。現状使っているサーヴィスで使用するもの、しないものを選別していく。また、ひかり電話では今まで使用していた電話番号を引き継ぐことができる( これが他社の IP 電話サーヴィスにはないメリットでもあるのだけれど )ので、これも申し込む。これを同番移行という。手数料 2,100 円。そして交換機等の工事費 1,050 円と、加入電話がいらなくなるので休止工事で、1,050 円。全部で、4,200 円かかった。



B フレッツを既に利用している拙宅の場合、追加 525 円 / 月で、ひかり電話(基本)をひくことができる。但し、NTT からの専用のルータを借り受けなければならず、この費用がマンションタイプ利用の私の場合、472.5円 / 月でのレンタルになる。すなわち B フレッツマンションの基本料金 2,625 円( プラン2 の場合) に、上記 525 円 + 472.5 円の合計 997.5 円で電話が引けることになる。



まあ、加入電話の基本料金が、札幌の拙宅では 1,785 円なので、半年もすれば元が取れる。また全国一律 8.4 円 / 3分になるのはとてもいい。うちは、どちらも札幌出身ではないので、市外電話にする割合は多い方なのだ。



音質については、これはもう全然問題がない。加入電話と遜色ないし、というか電話ごとき音質もくそも「最低限の品質」さえ保っていればいい。





2007年6月14日木曜日

おサイフケータイの中身

携帯電話に入れている FeliCa アプリケーションを列挙してみる。



電子マネー「Edy」

おサイフケータイとして、初期からあるプリペイド電子マネー Edy 。使える店舗ではおそらく最も多いであろう。後述の全日本空輸のマイレージを貯めるのに使用している。北海道資本のチェーンを展開している店舗では、ホーマック,ツルハドラッグなど、生活に密着したホームセンターやドラッグストアで使用できるのはマイレージを貯めている人にとってはありがたい。特に全日本空輸でのマイレージを貯めている人には必須といえよう。

電子マネー「nanaco」

先日展開が始まったセブンイレブンで使用できる nanaco 。セブンイレブンのポイントカードを持っている人は多いが、電子マネーとポイントカードを一緒にしたもの。さらに携帯電話にインストールした場合、残高照会などカードで使用している場合より使い勝手はよい。この夏にチャージをすると 200 円分のポイントがもらえるため、早速アイスクリームを 2 個ほど購入した。近くにセブンイレブンがあるならば、是非入れておきたいアプリ。

モバイル AMC アプリ

全日本空輸のマイレージクラブカードを携帯電話でも使用できるようにしたもの。しかし予約などは結局 Web に接続するだけで、実際はチェックイン不要で飛行機に乗ることができるスキップサービスや、前述の Edy との組み合わせでマイルを貯めるためのアプリである。マイルの残高を画面上で確認できるので、マイルを貯めてニヤニヤしたい人には必須アイテムといえよう。

JAL IC ポケットアプリ

日本航空の IC サーヴィスを携帯電話でも使えるようにしたもの。全日本空輸と同様に搭乗時にタッチ&ゴーでチェックイン不要のサーヴィスを利用できる。個人的には、日本航空はまず使うことがないので、とりあえず入れただけ感満載。

おサイフケータイ対応ゴールドポイントカード

利用頻度の高い家電大型店ヨドバシカメラのゴールドポイントカードを携帯電話で使用できるようにしたもの。携帯電話にゴールドポイントカードを入れるメリットは、カードではわからない「残高」が確認できることや、カードとの共用もできること、Web での買い物にも利用できることなど。他のアプリについては、携帯電話だけで手続きが完結するものが多い中、店に行く必要があることなど、発行するまでが非常に面倒だった。

モバイルSuica

仕事で、割に頻繁に東京出張に行っていたので、インストールしたのだが、インストールしてから東京に行ったのは 1 回しかない。その前に普通に Suica 持ってるし、残高残ってるし。まあ携帯電話を新しくした時に、モバイル Suica 対応端末っていうことで入れた。今度、東京行った時には、使うであろう。いつの日か。


以上、6 アイテムを使用している。これだけ使っているともう FeliCa 非対応端末は機種変更時には買えない。また、カードで財布がいっぱいになっちゃうし。お前のカードで俺の財布(お金は入ってないのに)パンパンだぜ。まあ、そんなこんなで、リアルなお財布を軽くするのには役立つのだ。



2007年4月22日日曜日

好きな車 5 つ

好きな車 5 つ。恐らく元ネタは、BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)好きな車5つ



本田技研工業株式会社 BEAT ( Wikipedia )


Honda BEAT


軽自動車なのに、MR で、二人乗りでオープンカー。こんな車は、ホントにホンダじゃないと作らないなあっていう名車。今でも少し欲しい時があるけど、人気が落ちないので相場も下がらないという。



本田技研工業 Accord Euro R ( Wikipedia )


Honda Accord Euro R


現在、私が乗っている車。まあ、前に乗っていた Prelude のエンジンだし。扱い慣れてる? みたいな。まさに王道のおっさん車アコードのスポーティなグレード「ユーロR」。あんまり車を知らない人を乗せた時に、「ちょww、いまどきマニュアルっすかwwwなんすかこの乗りにくい硬いシートwwwwっていうかリクライニングしねーしwwwwてか、結構速いっすね、この車。なんていう車ですか?」みたいな展開。これ。見た目おっさん車なのに、馬力 220ps 。



本田技研工業株式会社 Prelude ( Wikipedia )


Honda Prelude BB1


昔乗ってた車。この車は、前期型と後期型でどちらも買って乗った。2 台とも黒。今もこの車を見かけると見とれてしまう。流麗なフォルムが大好きだったけど、まあ独身じゃないと乗れないよね。



本田技研工業株式会社 NSX ( Wikipedia )


NSX


本田技研工業株式会社の最強のスポーツカーと言えば、NSX なのだけれど、どうしてもこの形に弱いんですよ。かっこいいっていうか、この形に弱いってのが適切な感想。




いじょ。4 台しか浮かばないけど、この 4 つだけかなーっていう感じ。んー。ホンダ車しかないな……。



2007年4月16日月曜日

机を新しく買いました

新しい家に引っ越して、自分の部屋に今まで使っていた机をマシンに置いてたんだけど、どうも使い勝手が悪いので、思い切って買い換えてみました。エレコムの商品の 1200mm 幅のタイプ。今まで使っていたものは、2,980 円位で購入した安物。今回のはちょっと奮発したので、届くのまでドキドキだったんだけど、組み立ててみて座ってみると、思ったより全然よくて作りもしっかりしていた。わーい。


新しいPC机


こんな感じになりました。( ^ヮ^)ノ



2007年4月13日金曜日

Twitter はじめました

Twitter はじめました。


お気軽に add どぞー。普段は、Tiarra + keitairc + TwitterIrcGateway を使って携帯電話で Update しています。ずいぶん遠回りな使い方していますが、便利です。



2007年4月11日水曜日

CPAN の Server

CPAN で、もずーるをインストールしてて、なんかうまく行かない時が、2回ほどあって、どっちも KDDI 研究所のサーバだったので、今度違うところを選択しろよっていう俺用のメモ。や、無償でサーバ公開してくれてる KDDI 研究所には、全く文句はないんですよ。



2007年2月20日火曜日

祖母逝く

私の母の母、祖母が今日亡くなりました。享年 88 歳。現役時代は、マッサージ師というか、あんま師というのかわからないですけど、そのような職についており、やたらと握力が強かったのを覚えております。「肩凝ってるんだよねえ」なんて言うと、「よっしゃ」と、揉みほぐしてくれたものです。でも、最後に首をくるくるくるくるくる…グキッ!ってやるのが、怖かったです。


祖母は、7 人の子供を産み、随分と沢山の孫たち (我々だ) を見て、あるいは育てて、さらにひ孫まで見ることができた。88 年間お疲れ様でしたと伝えたい。ゆっくり休んで下さいね。おばあちゃん。



2007年2月16日金曜日

Wikipediaサーフィンの日々

最近、Wikipedia にハマってまして、午前 3 時過ぎまで読んでたりしてます。しかも、どうでもいいような情報ばっかり読んでいるので、何やってんだよ俺……みたいな。おおよそ最後に読んでいたのは、以下のような感じ。



てな具合で、なんだかよくわからない感じで終わって寝ています。いや、調べ物をしたりしてこのページをどんぴしゃって開いているわけではないんですよ。いろいろさまよってるうちに、こんなとこで終わってるって感じなんですよ。んで、ちょっと犬ねさんと話をしていたんだけど、自分の Wikipedia の閲覧履歴をこう枝葉のようにずっと視覚的に辿れるようなツールがあったら面白いよねぇって話してたんですよ。これがあると Wikipedia サーフィン(何)を途中で終了しても、またどっか興味があるところから、また始めたりできるだろうし、次から次へと Web ブラウザのタブが開かれてると、どうしても「もしかして興味があるリンクがあったかもしれないのに閉じてしまったタブ」みたいのがなくなっていく故に、さらなるサーフィンを誘発する弊害も生みそうなんですが。でも、欲しいな。こんなんないですか? Firefox の拡張とかであるのかな。


まあ、そんなこんなで、今日は台湾のことについて、いろいろ読んだ日でした。台湾って、20,000 マイルで行けるのね。すごく行きたくなっちゃった。



2007年2月15日木曜日

吹雪の中を歩く

僕が毎日、会社の行き来をするのに、札幌の観光地であり中心地の大通り公園を横切るのだけれど、12 日まで行われていたさっぽろ雪まつりの「あと」を見ることができる。まさに「祭りのあと」といった風情で、大規模な雪像は単なる雪の山になり、小さな市民雪像は、小さな雪のかたまりになる。僕が最初に札幌に来た時には、壊されてしまった雪像を見て、どうせ春が来たら溶けるのだから、そのまま置いておけばよいのにと思ったのだけれど、溶けて崩落した際、通行する人々が怪我をしてしまう可能性を考えると、壊してしまうのが、あるいは適切なのかもしれない。


札幌の雪まつりをテレビのニュースなどでご覧になったことがある諸兄も多かろうと思うけれど、少なくとも僕は雪まつりを終えた後のニュースなんてのは、見たことがない。多くのニュースは、芋を洗うように雪像を眺めながら大通り公園を歩く観光客と、大きな雪像を映し出す。そして、多くの人たちは毎年放映されるニュースを記憶し、まだ見ぬ、あるいは見たことがある、その様子を容易に連想することができる。そこには底冷えする寒さがあり、甘酒の匂いがあり、タバコを吸いながら歩く観光客もいれば、雪像に見向きもしないで、仕事やら遊びやらに向かう市民がいる。


まつりのあとは、重機で雪像を壊し、何週間もかけて氷点下の中で仲間と一緒に作った市民雪像も漏れなく壊される。そんな大小の「もと」雪像だった雪の塊を見るとなんとも寂しい気持ちになる。


さっぽろ雪まつりは、たくさんのお金が使われ、多くの労力が使われ、様々な思い出を提供し、いくつかの「もと」雪像だった雪のかたまりが残る。僕はその雪のかたまりを横目に見ながら猛吹雪の中、歩く。雪のかたまりは、もう誰にも見られることもなく、ただ溶けるのを待っている。でも、まだしばらくは溶けそうにもない。



2007年2月13日火曜日

息子の初めての誕生日

うちの子が 1 歳になりました。って、1 年前の自分の日記に何書いたのかなあと思ったら、全然書いてないのな!! 少しくらい親馬鹿な日記など書いていいのかなとか思ったりもしたんだけど、どうも照れくさいっていう。まあ人様が読んで楽しいかどうかわからないけどね。


まあ僕なんかより、1 年間 365 日、ずっと一緒な犬神さんが一番大変であろうと思います。それは端から見ててすごく思うわけですよ。私が仕事している間とか、疲れて土日ずっと寝てる間とかも、怪獣のように起き上がって大声出して遊んでいる我が子を相手しながら、家事してるんだから、俺なら発狂するね。間違いなく。だから、お父さんは外で仕事がんばってくるよ。お金稼いで来て、マンマを食べさせておむつも買ってあげるよ。


今日は久しぶりに車の点検だったんで、ひどい雪の中ホンダに行って来ました。ホンダの営業さんが前のマンションの住人で 2 人の子持ちだったとか、コーヒーと麦茶を出してくれたレディーの方が、母乳で 3 歳までやってたとか聞いたりした。なんていうか、前、独身だった頃って、そんな話が上の空っていうか、正直どうでもいい話だったんだけど、今だと「ああ、みんな親の苦労してんだなあ」とか客観的に思うというか、実感するっていうか。


独身だった時って、どうにも一人が楽だったのもあったし、金だって好きなように使ってたし、…すなわち、時間と金が自分のものだったわけだけど、今は 3 人のものになってしまった。「しまった」なんていうけど、自分的には「なってしまった」というより、結果的に「なった」かな。なんて言っていいのかわからないけど、子供や犬神さんが僕を頼りにして生きているわけで、仕事で嫌なことがあったり納得できないことがあったとしても、僕はやっぱり 1 人で生きているわけじゃないわけで、その辺の責任感みたいなものが、やっとかもしれんけど、できてきたような気がする。


まあ、子供ができて 1 年経過して、立って万歳したり、僕の胸ですやすや寝たり、遊んで欲しくて座ってる僕の足に捕まって奇声を発したりするのを見たりすると、この 1 年なんてあっという間だったし、随分大きくなったもんだなあと思ったりする。


いつも、なんやわからんうちに会社に行く僕を見送って、帰ってくると座りながらぴょんぴょん万歳して笑顔で僕を迎えてくれる息子にはホント助けられてるよ。お前がいるから、僕もがんばれるんだなって。


あ、やっべクサいな。まあいいや、1 年に 1 回くらいは、親馬鹿も許してよ。息子よ、初めての誕生日おめでとう。これからもお父さんはがんばるから、大きくなってくれよ。



2007年1月1日月曜日

大晦日に御挨拶

いきなりではありますが、ひさしぶりに blog を書いてみようかなと思ってみた。大晦日くらいは書こうかな。今年は、本当仕事の面で忙しくなってしまい、また子供もできたために自分の時間がなかなか割けなくて、さらに書かないことが普通になってしまって、「書こう」と思い立つこともなくなってきたりして。


まあ、そんなこんなで、最近あったことをまとめてみようかと思う。


MNP!MNP!MNP!

携帯電話を DoCoMo から、au に変更しました。だいぶ長い間 DoCoMo だったから、割引率も高くなっていたし迷ったんだけど。きっかけは、会社で使っている携帯電話が au になって、使っているうちに、よさがわかってきた感じで、自分のも変更してみようかなと思ったこと。会社の携帯を私用で使っているっぽい人もまわりにいなくはないのだけれど、僕は友達には個人で契約しているものしか教えていないし、会社の金で私用をすませることは嫌いなので(たとえある程度許容されているとしても) 、変更するのは迷ったんだけどね。機種は、W43H を選択したんだけど、ワンセグ・その録画・GPS 系機能・デザイン・細かい機能部分にメリットを感じて購入を決めました。結果、大満足。DoCoMo は、DoCoMo のよさがあるだろうけど、僕は au の提供している機能にメリットを感じたので、満足していますよ。


カーナヴィゲーションを購入

アコードユーロ R を購入してから、前の Prelude に乗っていた時から使用していた Kenwood の 2DIN のオーディオを使用していたのだけれど、CD-R に焼いたオーディオファイルを再生できないなどの不具合がかなりの確率で発生することと、土日に車ででかける機会も多くなってきたし、札幌市内を運転しているにしても、本当に効率的に走っているのか微妙な部分もあったので、道案内の参考にする意味でもカーナヴィゲーションを購入することに。まあ、カーナヴィゲーションだけではなく、カーオーディオやワンセグチューナーが欲しいという側面もあったので、トータル的に考えたら費用対効果も見込めそうということで。買ってからというものの、車を運転するのが楽しくなり、意味もなく登別までドライヴしてみたり、土日の買いものも遠くのデパートに行ってみたりと、費用対効果以上にガソリン代がふっとぶ事態に。


引っ越した

前に買ったマンションなんだけど、どうも会社が遠いとか、子供ができてやや手狭になったのと、通りすがりで好物件を見付けてしまったのが重なり、マンションを購入してしまった(ぉ。


もちろん、マンションをふたつ所有できることができる富豪ではないので、前に買ったマンションは売却し、新しいマンションを購入したんだけど、まだ新居はできていないので、今は、賃貸住宅に仮住いしています。結露が酷い部屋だけど、まあ仮なんでガマン。


まあ、そんな近況報告をしつつ、今年もみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。また来年もよろしくです。